2010年10月05日
タグ・ホイヤーの新作カレラ Calibre 1887 登場
TAG Heuer Carrera(タグ・ホイヤー カレラ)の新作が入荷しました。
創業150周年を迎えるタグ・ホイヤーの歴史と技術が調和した新世代モデル。
歴代カレラの最高傑作と謳われる『カレラ クロノグラフ キャリバー1887』。
その魅力の一つは、美しくエレガントでありながら機能的なデザイン。
広く視認性の向上した文字盤、傾斜の施されたスタイリッシュなインダイヤル。
〝CAL.1887〟の文字と縦ラインだけで構成されたスモールセコンド。
シースルーバックの裏蓋からは、CAL.1887ムーブメントを覗くことが出来ます。
もう一つの魅力、それこそが320の部品で構成されているキャリバー1887です。
←クリックすると大きい画像で見られます
このムーブメントの1887とは、タグ・ホイヤーが〝振動ピニオン(※1)〟の特許を取得した記念すべき年にちなんで付けられたものです。
美しくブルーにコーティングされたコラムホイール(※2)が、クロノグラフのスムーズなスタート・ストップを可能にしています。
この2つの機構によって、クロノグラフ機能がスタートするまでにかかる時間は、なんと2/1000秒未満となっているのです。
さらに、両方向巻上げ構造と高効率リワインダー(HER機構)を採用していることで動力伝達効率も上がり、50時間のパワーリザーブとなっています。
極めつけは、これだけのこだわりが詰まっていて、歴代カレラの最高傑作と謳われるCarrera 1887のパフォーマンスバリュー。
是非、この新しいカレラを一度ご覧になってください。
TAG Heuer Carrera Calibre 1887 Chronograph
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887
【左から】
▼CAR2110.BA0720
ブラック文字盤/ポリッシュ・サテン仕上げのステンレス スチール ブレスレット
▼CAR2111.BA0720
シルバー文字盤/ポリッシュ・サテン仕上げのステンレス スチール ブレスレット
▼CAR2110.FC6266
ブラック文字盤/ブラック・アリゲーター・ストラップ
▼CAR2111.FC6266
シルバー文字盤/ブラック・アリゲーター・ストラップ
ケース径:縦49.8mm × 横44.0mm(リューズ含)/厚さ15.55mm
10気圧防水/自動巻きクロノグラフ(Calibre 1887)/セーフティープッシュボタン・バックル
ポリッシュ仕上げのステンレススチールケース/サファイヤクリスタル(両面無反射コーティング)
創業150周年を迎えるタグ・ホイヤーの歴史と技術が調和した新世代モデル。
TAG Heuer Carrera Calibre 1887 Chronograph
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887
歴代カレラの最高傑作と謳われる『カレラ クロノグラフ キャリバー1887』。
その魅力の一つは、美しくエレガントでありながら機能的なデザイン。
広く視認性の向上した文字盤、傾斜の施されたスタイリッシュなインダイヤル。
〝CAL.1887〟の文字と縦ラインだけで構成されたスモールセコンド。
シースルーバックの裏蓋からは、CAL.1887ムーブメントを覗くことが出来ます。
もう一つの魅力、それこそが320の部品で構成されているキャリバー1887です。
←クリックすると大きい画像で見られます
このムーブメントの1887とは、タグ・ホイヤーが〝振動ピニオン(※1)〟の特許を取得した記念すべき年にちなんで付けられたものです。
美しくブルーにコーティングされたコラムホイール(※2)が、クロノグラフのスムーズなスタート・ストップを可能にしています。
この2つの機構によって、クロノグラフ機能がスタートするまでにかかる時間は、なんと2/1000秒未満となっているのです。
さらに、両方向巻上げ構造と高効率リワインダー(HER機構)を採用していることで動力伝達効率も上がり、50時間のパワーリザーブとなっています。
極めつけは、これだけのこだわりが詰まっていて、歴代カレラの最高傑作と謳われるCarrera 1887のパフォーマンスバリュー。
是非、この新しいカレラを一度ご覧になってください。
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887
【左から】
▼CAR2110.BA0720
ブラック文字盤/ポリッシュ・サテン仕上げのステンレス スチール ブレスレット
▼CAR2111.BA0720
シルバー文字盤/ポリッシュ・サテン仕上げのステンレス スチール ブレスレット
▼CAR2110.FC6266
ブラック文字盤/ブラック・アリゲーター・ストラップ
▼CAR2111.FC6266
シルバー文字盤/ブラック・アリゲーター・ストラップ
各¥399,000(税込)
【共通】ケース径:縦49.8mm × 横44.0mm(リューズ含)/厚さ15.55mm
10気圧防水/自動巻きクロノグラフ(Calibre 1887)/セーフティープッシュボタン・バックル
ポリッシュ仕上げのステンレススチールケース/サファイヤクリスタル(両面無反射コーティング)
※1 <振動ピニオンとは>
振動ピニオンは、1887年にエドワード・ホイヤーが特許を取得した、クロノグラフ・ホイールを スタート(またはストップ)させる役目をするピニオン。信頼性と効率性が非常に高く、今日でも尚、ETAバルジュー7750は大手スイスブランドにより採用されている 自動巻クロノグラフ ムーブメントです。振動ピニオンは、クラッチのような働きをします。小型化することにより、省スペース化だけではなく、作動のストロークを抑え、より俊敏な動作を可能にしました。キャリバー1887の最適化モデルでは、クロノグラフがスタートするまでの時間はわずか2/1,000秒以下です。
※2 <コラムホイールとは>
コラムホイールは、 クロノグラフ針のスタート、ストップ、リセット機能をつかさどるホイール。熱狂的な愛好家の間では、高性能なウォッチメイキングに欠かせない要素として認識されています。クロノグラフ針のスタート・ストップ・リセット機能を調整するコラムホイールは、振動ピニオンの位置(オンまたはオフ)を選択するメカニズムでトランスミッションのような働きをします。8枚の歯をもつコラムホイールにより、これまでにない精度を実現し、従来のクロノグラフではできなかったスムーズなスタート・ストップ操作が可能となり、非常にソフトなタッチのスムースなスタートやその精度は、時計通をも納得させる高性能ウォッチメイキングの卓越性を示す基準であると考えられています。
(※1,※2ともTAG Heuer ホームページ内「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー1887 特集」のページより引用)
http://www.tagheuer.co.jp/collection/carrera/carrera_calibre_1887/special/)
振動ピニオンは、1887年にエドワード・ホイヤーが特許を取得した、クロノグラフ・ホイールを スタート(またはストップ)させる役目をするピニオン。信頼性と効率性が非常に高く、今日でも尚、ETAバルジュー7750は大手スイスブランドにより採用されている 自動巻クロノグラフ ムーブメントです。振動ピニオンは、クラッチのような働きをします。小型化することにより、省スペース化だけではなく、作動のストロークを抑え、より俊敏な動作を可能にしました。キャリバー1887の最適化モデルでは、クロノグラフがスタートするまでの時間はわずか2/1,000秒以下です。
※2 <コラムホイールとは>
コラムホイールは、 クロノグラフ針のスタート、ストップ、リセット機能をつかさどるホイール。熱狂的な愛好家の間では、高性能なウォッチメイキングに欠かせない要素として認識されています。クロノグラフ針のスタート・ストップ・リセット機能を調整するコラムホイールは、振動ピニオンの位置(オンまたはオフ)を選択するメカニズムでトランスミッションのような働きをします。8枚の歯をもつコラムホイールにより、これまでにない精度を実現し、従来のクロノグラフではできなかったスムーズなスタート・ストップ操作が可能となり、非常にソフトなタッチのスムースなスタートやその精度は、時計通をも納得させる高性能ウォッチメイキングの卓越性を示す基準であると考えられています。
(※1,※2ともTAG Heuer ホームページ内「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー1887 特集」のページより引用)
http://www.tagheuer.co.jp/collection/carrera/carrera_calibre_1887/special/)
Posted by TAKARADO at 19:49│Comments(0)
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